性格

好きな曜日でわかる性格診断

49095 Views
世界各国の曜日名は、主に天体名と関わり持つものが多いようです。
しかし十曜制や五曜制があったり、現代中国の星期日、星期一~星期六など多様なものになっています。
日本では、平安期に曜日の考え方が伝わりましたが、現在用いられている曜日とはちょっと違うものでした。
その後、明治初期に西暦を取り入れ英語を訳す際に、英語の天体名との関連性に基づいて日月火水木金土を割り当てています。
この曜日を一週間並べてみると、なんとなく好きな曜日があったり、週末に近づくと嬉しいような感じがあります。
これらは、その人の性格を反映していることが多いようです。月曜日をこれから頑張ろうと気合を入れる人、この先が長いと悲観的になる人など、それぞれのとらえ方があります。
ここから好きな曜日を知ることでその人の性格を把握することができるのです。

今回は、曜日でわかる性格について8つのタイプに分けて探っていきます。
自分や周囲の人の参考にしてください。
(☆他の「吉田吉仙診断」は、こちら

心理テスト作成・監修

吉田吉仙

人相学、筆跡鑑定、夢占い、色占いを行う。

好きな曜日でわかる性格診断

好きな曜日でわかる性格診断

Q1. 好きな曜日のイメージについて

  • 月曜日が好き
  • 火曜日が好き
  • 水曜日が好き
  • 木曜日が好き
  • 金曜日が好き
  • 土曜日が好き
  • 日曜日が好き
  • 曜日に好きも嫌いもない

好きな曜日でわかる性格診断

好きな曜日でわかる性格診断

結果発表
月曜日が好き

一週間が始まる平日最初の曜日。
多くの人は憂鬱な曜日と感じるところではないでしょうか。
しかし一週間の活気を取り戻したり、株価などが動き出す曜日でもあります。
この月曜日を好む人は、何事にも前向きで積極的な面が強いとされます。
常にやる気に満ちあふれ、性格的に努力を惜しまないはずです。
いろいろな面で自分に自信があり、些細なことに動じないとされます。
何か新しいことを始める際には、計画性があり、粘り強く取り組むはずです。
安定よりも変化を求め、刺激的な生活を好むとされます。
いろいろなことにチャレンジしたい気持ちが強く、チャンスをつかみやすい面があります。
このタイプの人の性格は人から頼りにされます。
ただ積極性が強すぎると、自己中心的になりがちです。
時には周りに対する配慮も考えたほうが良いでしょう。


最初からプレイする

結果発表
火曜日が好き

平日に入って2日目の曜日。
体が仕事などに慣れてきて、頭がしゃきっとしてきているはずです。
月曜日に溜まっていた仕事などはひと段落している曜日でもあります。
この曜日を好む人は、現状の自分に満足感を持っているとされます。
仕事も対人関係もある程度充実しているはずです。
仕事や勉学はほどほどにこなすことができ、感情の起伏も穏やかになります。
何事も無理をしない性格なので、ストレスは少なめになります。
精神的に安定しているはずです。
出世などの野心はあまりなく、疲れない程度に仕事をしてそれなりの収入を手にします。
仕事と家庭、仕事とプライベートなどのバランスを取ることに優れ、家庭は円満で趣味もかなりの腕前の人が多いようです。
このタイプの人の性格は優しく人当たりが良いとされます。
ただ向上心は少なめかもしれません。


最初からプレイする

結果発表
水曜日が好き

平日の折り返し点となる曜日。
一週間の真ん中あたりは、何かと気が緩みやすくなるはずです。
ちょっとしたミスなどが増えたり、時間中に居眠りする可能性が高い曜日でもあります。
この曜日を好む人は、性格的にのんびりとした面があるとされます。
せかせかと働くよりは、ゆとりを持って自分のペースで進めたいと思っているはずです。
自分のペースを乱されることを嫌います。
少々ルーズな面があり、予定の時間に遅れがちだったり、少しぐらい手を抜いても良いと考える傾向にあります。
物事への執着心が薄く、関心の幅が狭くなります。
人と争うことが苦手で、そうした状況になるとストレスを感じてしまいます。
このタイプの人の性格は、こだわりなどが少なく、何事にも寛容とされます。
ただ人に流されやすく、考えがブレることが多いようです。


最初からプレイする

結果発表
木曜日が好き

後もう一日で週末となる曜日。
週の終わりが見えてくるので、少し気を引き締めたくなる感覚があり、
火曜日よりも緊張感が漂うはずです。
病院などの休診日が多い曜日でもあります。
この曜日を好む人は、何事にもバランス感覚に優れているとされます。
仕事とプライベートを両立させることが上手なようです。
どちらかと言われたら、若干仕事に重きを置いている人が多いかもしれません。
そこそこの緊張感を持って、自分の能力を活かしたい気持ちが強くなります。
そうは言っても、血のにじむような努力や無理はしたくはないようです。
チャンスなどの好機が訪れることを待ち望んでいる面もあります。
このタイプの人の性格は、どことなく人間味が漂い協調性があり、押し付けがましくないとされます。
自分が活かせる環境で無理せず輝きたいはずです。


最初からプレイする

結果発表
金曜日が好き

平日の最後にして目前に週末を控えた曜日。
今週の仕事などは、今日中に終わらせなければならない責任感が漂うはずです。
翌日に気兼ねなどなくお酒が飲める曜日でもあります。
どことなく開放感もあります。
この曜日を好む人は、何事にも積極的でバイタリティーにあふれているとされます。
平日は仕事でとことん頑張り、休日になれば、趣味やスポーツなどに思い切り打ち込むはずです。
物事には計画性を持って携わるので、成果が手にしやすいと言えます。
いろいろな面で人生が充実しているはずです。心が満たされているので、笑顔が絶えないとされます。
この魅力的な笑顔に誘われて、周囲に人が集まりやすい面があります。
このタイプの人の性格は、何事も全力で取り組まないと気が済まないとされます。
常にワンランク上の自分を目指しているはずです。


最初からプレイする

結果発表
土曜日が好き

ほとんどの人が仕事や勉学などから解放される曜日。
自分をリフレッシュさせられ、気楽に過ごせるはずです。
次の日も多くの人が休みで、なんとなく嬉しい曜日でもあります。
平日に疲れきっている人には、待ちに待った休養日となります。
この曜日を好む人は、仕事などよりもプライベートを優先するとされます。
趣味や家庭に比重が大きく、出世などよりも充実したプライベートを望んでいます。
仕事はプライベートを充実させる収入を得るための手段の一つです。
特に仕事へのこだわりや執着はありません。
心置きなく自分の世界に没頭することで満足感が得られるようです。
プライベート次第で仕事の質が高まると考えています。
このタイプの人の性格は、何事にも自分を大切にするとされます。
好きなことさえできれば、どんな疲れも吹き飛ぶはずです。


最初からプレイする

結果発表
日曜日が好き

一般的に休日となる曜日。
仕事のことなどは忘れて、自分なりの生活が楽しめるはずです。
しかし翌日は平日の始まりなので、開放感は土曜日よりも低めな曜日でもあります。
この曜日を好む人は、いろいろな面で疲れていて、休息を必要としているとされます。
精神的にリラックスしたり、身体的に疲れを癒す何らかの方法を試みた方が良さそうです。
人から束縛されたくない面も強くなります。
あれやこれやと指示されることを好まず自分で判断したいとようです。
自由さがないとストレスが溜まり、自分本来の持ち味が活かせないこともあります。
恋愛でも束縛されたくなく、一人の時間が持てないと長続きしないとされます。
このタイプの人の性格は、人と深く関わりたくないので、あっさりとしているとされます。
人を束縛することも好まないようです。


最初からプレイする

結果発表
曜日に好きも嫌いもない

曜日に好きも嫌いもない人は、曜日という観念にとらわれることなく、独自の感性を持っているはずです。
自分なりの価値観やタイムスケジュールで動いています。
人や世の中の流れに呑み込まれることなく、自分を持ち続けることができます。
常に偏ったり動じることがない優れた判断能力を持っているはずです。
周囲のありのまま環境を冷静に受け止めることができます。
適応力があり、与えられた環境で最大限の努力をするとされます。
想像力に乏しい面があるかもしれません。
夢を追い求めることは少なく、非常に現実的で目の前のことを的確に把握して処理することに優れています。
人に対して過度な期待は抱かず、何事にも堅実なはずです。
このタイプの人の性格は、穏やかで人やモノに対する偏見がないとされます。
偏った考えの人を嫌う傾向にあるようです。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ