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そろそろ解消したい...運動不足度診断

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毎日、運動していますか?身体を動かす仕事の人や、身体を動かすのが好きで、その時間もきちんと確保出来ているという恵まれた環境にいる方は、この診断を受ける必要もなく「運動不足度ゼロ」でしょう。

一方、身体を動かすのは好きだけれども、なかなか、または全然時間が取れない人、積極的に身体を動かすことがあまり好きでない人、できることなら、時間の許す限りゴロゴロしていたいし、運動なんてもってのほか!という方には、是非、自分がどれくらい運動不足なのかをチェックして頂ければと思います。

何事も健康第一です!いざ、Let's Play!

そろそろ解消したい...運動不足度診断

そろそろ解消したい...運動不足度診断

Q1. 明日休みだとしたら、何がしたい?

  • ショッピング
  • おいしいものを食べたい
  • 恋人や友だちとおしゃべりしたい
  • 野球とかサッカーとか、スポーツ
  • ずっと寝ていたい

Q2. 残念ながら、あなたの命はあと10日です…。どうする?

  • 生き延びる方法を探す
  • 普段通りに過ごす
  • 「死ぬまでにやりたいことリスト」を作って順番に実行していく
  • お世話になった人にさよならを言ってまわる
  • 2ちゃんにスレッドを立ててみんなの意見を聞く

Q3. どれかひとつ実現できるとしたら?

  • バスを無料にする
  • 公園とプールの数を増やす
  • 国民の休日を増やす
  • すべての道を動く歩道にする
  • すべての階段をエスカレーターにする

Q4. 一番イヤな罰ゲームは?

  • 廃病院で記念撮影
  • マクドナルドでスマイルのみ注文
  • 富士山の頂上でビリーズブートキャンプ
  • 駅前でポニョの主題歌を熱唱
  • 部長にタメ口

Q5. 健康グッズを買うとしたら?

  • 振ると二の腕が引き締まるスティック
  • お腹に巻くだけで脂肪が落ちるベルト
  • 使い方次第でいろいろな筋トレができるゴムチューブ
  • 自宅でマラソンもできるルームランナー
  • 座っているだけで運動になる電動イス

Q6. あなたが大企業の社長になったとして、部下が全然働かなかったらどうする?

  • 「全員クビだーーー!」と叫んでゼロからやり直す
  • めちゃくちゃ叱って無理やりにでも働かせる
  • ほめまくってやる気を出させる
  • 引退する
  • 部下を頼らず自分ひとりでがんばる

Q7. 今日一日、一番多かったのは?

  • 歩いている時間
  • 激しく運動している時間
  • 立っている時間
  • 横になっている時間
  • 座っている時間

Q8. コンビニで、ふたりの太った男の子が騒ぎながら走り回っていました。どう思う?

  • 仲間に入って遊びたいなあ
  • 痛い目にあわせてやりたいなあ
  • もっと他人の迷惑を考えてほしいなあ
  • かわいいなあ
  • この子たち、から揚げ好きそうだなあ

Q9. コンビニでサラダを買って、帰り道でドレッシングがないことに気付いたら?

  • そのまま家に帰ってサラダは食べずに冷蔵庫に入れておく
  • コンビニへ戻る
  • 自分でドレッシングを作る
  • そのまま家に帰って塩をかけて食べる
  • そのまま家に帰ってノードレッシングで食べる

Q10. あったらいいなと思うのは?

  • 自分の分身を作れるコピーロボット
  • 名前を書かれた人が死んじゃうデスノート
  • 7個集めると願いが叶うといわれる謎のボール
  • 呪文を唱えると好きな姿に変身できる魔法の携帯用化粧バッグ
  • 一瞬で好きな場所に行けるどこでもドア

そろそろ解消したい...運動不足度診断

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超運動不足!まるでお地蔵さん!

あなたは極度の運動不足です。普段、全然運動をしていないのではないでしょうか。まるでお地蔵さんのような人です。どちらかというと、効率を求める性格だと思われますので「なるべく楽に用事を済まよう」という考え方になるのでしょう。少し面倒くさがりなところもあるのかもしれませんね。このままだと太ってしまう可能性が高いので、できれば意識的に運動するようにしてください。ジムに通ったり、毎朝走ったりするのは大変ですから、テレビショッピングで紹介されているような便利グッズを取り入れてみてはいかがでしょう?



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かなり運動不足!仕事で疲れちゃうタイプ!

あなたはかなり運動不足です。おそらく、仕事が忙しくて自分の時間が取れない人なのでしょう。職場ではデスクに座りっぱなしで、家に帰ったら疲れて眠るだけ、という生活なら運動不足になるのは必然。典型的な現代人といえるでしょう。早起きして出勤前に一汗かいたり、休日にジムに通ったりするのが理想ですが、仕事で疲れている身にはきつすぎますよね。 それよりも、通勤中とか仕事中に工夫して運動するのが現実的でしょう。たとえば一日ずっと、かかとを地面につけないでがんばったり、同僚たちのために何度もジュースを買いに行ってあげたりするのはどうでしょうか。この方法なら、背が高くなったとか、優しくなったという好印象を与えられて一石二鳥です。



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しっかり者だけど、ちょっとだけ運動不足!

あなたは少しだけ運動不足。性格的にはとてもしっかり者で、予定通りに物事を消化していくタイプです。うまくいかなかった場合の対応策まで事前にきっちり考えられる人なので、慌てたり、バタバタしたりすることがありません。その冷静沈着で慎重な性格が、運動量を控えめにキープしている要因のひとつでしょう。運動不足とはいっても程度が軽いので、その気になりさえすれば解消するのは簡単です。たとえば日常生活のアクションをちょっとだけ大げさにしてみるのはどうでしょうか。友だちがボケたときに、いつもより元気にツッコんだり、大げさにコケたりしてみてください。そして、笑うときはお腹から声を出して両手をバシバシ叩く。ウザがられるかもしれませんが、消費カロリーはアップします。超ウザいキャラを目指して、がんばってみてください。



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理想的!運動不足じゃありません!

あなたの運動不足度は、ほぼゼロ。運動不足ではありません。体を動かすのが好きな人なのでしょう。日常生活でほどよく運動できていますから、理想的といえます。今の世の中、普通に暮らしていたら、どうしても運動不足になりがちですが、おそらく健康管理の意識が高いのでしょうね。健康的ライフスタイルのお手本のような生活なので、病気のリスクはかなり低いはずです。もちろん長生きもできるでしょう。日本人の平均寿命は世界でもトップクラスだそうですし、医学も進歩していますから、ひょっとしたら120歳くらいまでピンピンしているかもしれません。 そういう意味では、今のうちに老後のライフプランを立てておいたほうがよいでしょう。お金をたくさん貯金しておくのは当然ですが、寂しい老後にならないように、家族にも優しくしておきましょう。



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運動不足じゃない!むしろ運動過剰!

あなたの運動不足度はゼロです。運動不足ではありません。むしろちょっと運動しすぎなくらい。ひとりで本を読んだり、映画を観たりして過ごすより、みんなでスポーツをするなど、ワイワイ騒ぎたい人です。常に体がうずうずしていて、じっとしているとストレスがたまってしまいます。自然に体が動いてしまう人ですから、運動不足になることはありません。それよりも、運動しすぎて怪我をする危険性を考えた方がいいかもしれません。歳をとると自分のイメージ通りに体が動かないという場面はよくあります。ガードレールを跨ごうとしたら足がひっかかりバランスを崩して股間を痛打…なんて、若い頃にはありえないようなマヌケな失敗も起こりがちです。活動的な人ほどそういったリスクは高いですから、気をつけてください。



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