性格

どのくらい感じている?人間関係のストレス度チェック

141630 Views

人付き合いはまさにストレスの宝庫です。
仕事で、ようやく定時を迎えて「今日も一日がんばった…。は、早く帰って休みたい……」なんて思っていたら、一日中何もしていなかった上司が急に元気になり「よーし、お前ら飲みいくぞー!」なんて張り切り出したり、上司との付き合い酒をなんとか途中で脱出し「やっとゆっくり休める!」と思っていたら、彼女から電話がかかってきて「ねぇねぇ! ちょっと聞いて!」と2時間にわたりグチを聞かされたりと、大変なことばかりです。しかし、付き合いが面倒くさいといっても、人はひとりでは生きられません。

そんなわけで、だれもが多かれ少なかれストレスを感じているとは思いますが、当然ながら、ストレスを感じる度合いは人によって違います。
ここでは、あなたが人間関係でどれだけストレスを感じているかを判定します。この診断自体がストレスになってしまうと困るので、軽い気持ちで試してみてくださいね。

(☆他の「ストレス診断」は、こちら

どのくらい感じている?人間関係のストレス度チェック

どのくらい感じている?人間関係のストレス度チェック

Q1. 以下で該当するものにチェックを入れてね!

結果を見る

どのくらい感じている?人間関係のストレス度チェック

どのくらい感じている?人間関係のストレス度チェック

結果発表
ストレス度100!センシティブ人間

あなたはとてもセンシティブ。きめ細やかな神経を持っていて、おおざっぱ人間が踏みつぶして歩いていく道ばたの小さな花の美しさに気づくことができる人です。このタイプは気づかいの達人であり、常に相手の気持ちを考えた行動をとります。その反面、いろいろなことに頭を悩ませることになって、ストレスを抱えやすいでしょう。悩みのなさそうな自己チュータイプの友だちを見て、あいつみたいに能天気に生きられたらなぁ…とうらやましくなることもあるのでは? しかし、世の中がみんな自己チュータイプの人間だったら、世界はグチャグチャになっているでしょう。あなたみたいな人が頑張ってくれているからこそ、秩序ある社会が保たれているのです。あなたのストレスはいわば勲章。どんなときも相手のことを考えてしまう性格はもう変わらないと思うので、なにか効果的なストレス解消法を見つけてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
ストレス度80!不器用人間

あなたは不器用な人ですね。気心の知れた相手とは楽しくおしゃべりできますが、付き合いの浅い相手に対して、自分の気持ちを伝えるのが結構苦手。せっかくふたりきりで話せる機会があっても、あたりさわりのない会話に終始してしまって、相手との距離を全然縮められなかった…なんてことが多いのではないでしょうか。このタイプは、不満を感じている場合でも相手に伝えず、自分のなかだけで処理しようとするので、どうしてもストレスが溜まりやすくなります。あなたの不器用さは優しさの裏返しでもあるので、無理に改善する必要はないと思いますが、なんらかのストレス解消法はあったほうがいいと思います。たとえば、誰もいない広場に大きな穴を掘って、その穴に向かって人の悪口を叫んでスッキリするなど、古来より親しまれてきたいろいろなストレス解消法を試してみてくださいね。


最初からプレイする

結果発表
ストレス度60!外向的人間

あなたは基本的に人間が好きですね。だれかとおしゃべりしたり、みんなと協力して何かを成し遂げたりする楽しさをよく知っています。性格は外向的で、家にこもるより、ガンガン外に出て行くタイプ。あなたは、これまでもたくさんの出会いに恵まれてきたと思いますが、これからも多くの素敵な人たちと出会うでしょう。ただ、出会いが多い分、ストレスも増えます。あなたはだれとでもうまくやっていける性格の持ち主ですが、それでも、ささいな誤解からトラブルが生まれたり、友だち同士が揉めて仲裁に入らなければならなくなったりと、なんだかんだでやっかいごとは起こるもの。でも、あなたがつなげてきた友だちの輪は、そんなストレスを帳消しにしてあまりあるほど、あなたの人生に喜びと興奮を与えてくれるはずです。充実した人生にはある程度のストレスはつきものなので、そこはもうあきらめて、これからも仲間たちとの絆を大事にしてください。


最初からプレイする

結果発表
ストレス度30!内向的人間

あなたは深く狭い人間関係を好む人ですね。野生のタヌキみたいに警戒心が強く、知り合ったばかりの人には決して心を開きません。おそらく、人付き合いで生じるわずらわしいストレスを感じたくないのでしょう。内向的な性格で、家にこもっていてもそれなりに充実した時間を過ごせるタイプなので、そんなに友だちの輪を広げなくても楽しく生きていけると思います。人間関係におけるあなたのストレス度は標準より少なめです。人間関係で大事なのは、量よりも質。結婚式に呼ぶ人が相方より極端に少なかったり、自分の知らないうちに同窓会が実施されていたりと、ときどき不便なことがあるかと思いますが、そのぶん気楽に生きられます。あなたは大勢で集まってワイワイガヤガヤはしゃぐよりも、気の合う少人数の仲間でダンゴムシのようにひっそり固まっている方が似合います。数少ない友だちと、濃い思い出を作りましょう。


最初からプレイする

結果発表
ストレス度10!能天気人間

あなたはいい意味で能天気な人ですね。楽天的で、裏表なく、生まれたての子どものような無邪気な心で素直に人と付き合える性格です。相手の発言の裏に何かどす黒いものが隠されているんじゃないかと勘ぐることもありませんし、自分の発言が誤解されて受け取られるかも…なんてこともあまり考えません。なんだか、何も考えていない単細胞生物みたいな感じもしますが、あなたがミジンコなみの思考しかしていなくても、素直に人と付き合えるというのは何物にもかえがたい才能です。人付き合いにあまりストレスを感じないということは、それだけ人との出会いを純粋に楽しめるということ。あなたは、これからも素敵な人生を送ることでしょう。もはや何もいうことはありません。その能天気で素直な性格をこれからも大事にして、思う存分人生をエンジョイしてください。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ