性格

【手相占い】知能線から読みとれる、あなたの性格タイプ判断

80036 Views
人間は進化の過程で、手を使うことによって知能を高めて来ました。
手は知能と密接につながりがあり、手の見た目で、どういう仕事をしているかも、だいたい想像がつきます。
手相では、主に掌のシワや膨らみを診ますが、それ以外にも手の形を診たりもします。掌が正方形で指が短いと物づくりなど創造性が高かったり、指が長いと知的好奇心が旺盛だとされています。また掌が長方形で指が短いと情熱的で、指が長いと精神性が高いと言われています。手相には古からの経験値に基づいた傾向が蓄積されています。
古代インド発祥の手相術は、日本では平安時代に東洋手相術、20世紀初頭に西洋手相術が伝わっていますが、現在では、わかりやすい西洋手相術が主流となっています。西洋手相術には、知能線、感情線、運命線、生命線の4大基本線があり、9つの「丘」と共に重要な要素となっています。

今回はこの中で、知能線をピックアップして性格について探っていきたいと思います。
知能線は、人差し指と親指の付け根の間から掌を横切るように伸びる線です。思考力、判断力、集中力、創造性などの知能に関することを表し、性格を判断する際に主に診ます。この線は、長く伸びているほど熟慮するとされ、短いほど決断が早いことが知られています。さらに上を伸びていくほど、現実的で、下へ伸びていくほど夢想家の傾向にあるとされています。大まかに言うと以上のようなことがわかりますが、より詳しく診ていくと、もっといろいろなことが秘められています。
選択肢の中で、知能線の形状が、どのタイプか迷った場合、どちらかというと、こちらに近いと思う方を選んでみてください。

(☆他の「手相診断」は、こちら

心理テスト作成・監修

吉田吉仙

人相学、筆跡鑑定、夢占い、色占いを行う。

【手相占い】知能線から読みとれる、あなたの性格タイプ判断

【手相占い】知能線から読みとれる、あなたの性格タイプ判断

Q1. 人差し指と親指の付け根の間から掌を横切るように伸びる線をみて、近いものを以下から選択してください。

  • 1. 終点が月丘の下部に向かっている
  • 2. 終点が急下降し、地丘に向かっている
  • 3. 終点が枝分かれしている
  • 4. 出発点が生命線から離れ、中指の下あたりにある
  • 5. 終点が月丘の上部に向かっている
  • 6. 知能線が長く薬指の下のラインを越えている
  • 7. 出発点が第一火星丘にある
  • 8. 知能線が短く薬指のラインまで届いてない

【手相占い】知能線から読みとれる、あなたの性格タイプ判断

【手相占い】知能線から読みとれる、あなたの性格タイプ判断

結果発表
ロマンチストで、想像力が豊かな空想家タイプ

終点が小指の付けの根の下、手首に近いあたり(月丘)の下部に向かっている人は、ロマンチストで、想像力が豊かな空想家とされています。
日々の暮らしなどの現実面より、芸術性や精神性を重んじると言われています。ですから、お金よりも好きな分野にとことん、のめり込む傾向にあり、ややもすると現実逃避しがちと見られてしまいます。理想が高いため、ある程度のところで満足することがなく、突き詰めてしまうようです。しかし、この特性が、思わぬ才能を開花させることもあるので、それほど気にする必要はありません。性格には、ちょっとユニークな面がありますが、基本的に人柄が良いので、人から好かれていると思います。個性はある方ですが、人に不快感を与える、強引さがないので、批判されることは、ほとんどないでしょう。芸術的センスがあり、デザイナーやアーティストに向いていて、大きな業績を上げている人に見かける知能線です。もし自分がこの知能線なら、クリエイティブなことに携わっていれば、将来必ず芽が出ます。自ら出したアイデアを評価してくれる人物に出会えれば、鬼に金棒です。またこの知能線の人と付き合うのでしたら、その人のペースに合わせていくと何事もスムーズに運ぶはずです。


最初からプレイする

結果発表
独特の感性を持っていて、常識や流行などにとらわれることがないタイプ

終点が急下降して、手首真ん中の少し上(地丘)に向かっている人は、独特の感性を持っていて、常識や流行などにとらわれることがないとされています。
悩みなどを抱え込むと、自分だけの世界にこもる傾向にあると言われています。ややもすると現実離れしていると見られがちなので、若干冷静に自分の姿を見つめることも必要かもしれません。性格は、強烈な個性があり、偏屈で付き合いにくい面があるかもしれませんが、不思議としっくりいく人物もいたりします。友人は少ない方でも、しっかりと支持してくれ、縁が長く続くことが多いようです。わかる人にはわかってもらえるタイプで、万人受けはしませんが、強い個性が魅力になる場合もあります。人とは違う生き方、価値観を大事にする分野では、大いに力が発揮できます。占い師のようなスピリチュアル系の仕事で大成している人によく見かける知能線です。こだわりの職人のようなことにも向いているようです。もし自分がこの知能線なら、心理学者、神学者、占い師の分野に身を置けば、思わぬ才能が見出せるかもしれません。試してみる価値はあります。またこの知能線の人と付き合うのでしたら、相手の強烈の個性を受け入れる寛容性を持てば、うまくはずです。


最初からプレイする

結果発表
変化に対応する能力に優れ、好奇心が旺盛でチャレンジ精神に富むタイプ

終点が枝分かれしている人は、変化に対応する能力に優れ、好奇心が旺盛でチャレンジ精神に富むとされています。
この枝分かれしている度合いが大きいほど、物事のコツをつかむのが得意と言われています。この度合いが小さい場合、多方面にチャレンジするのではなく、分野が同じか近いものに挑戦すると活躍できそうです。性格は、どちらかというと前向きで明るい方で、人に合わせることもうまいので、基本的に対人関係は良好なばすです。人や周囲の環境が変わっても、変わったなりに適応できるので、大きな壁にぶち当たっても、必ず克服でき、仕事でも大きな業績が残せます。特にマスコミ関係や看護士に向いていて、数多く見かける知能線です。公私共に順調で、趣味の分野では、思わぬ才能を発見できるかもしれません。もし自分がこの知能線なら、興味を抱いた分野に一つ一つ挑戦していけば、いつか必ず、オンリーワンとなれるものに遭遇するはずです。またこの知能線の人と付き合うのでしたら、少々わがままを言っても受け止めてくれるので、充実するはずです。ただこの知能線に変化が現れ始めたら、付き合い方を変えないと、大きな痛手になるので、注意が必要です。


最初からプレイする

結果発表
熱しやすく冷めやすいようで、マイブームなどを作り一人で盛り上がるタイプ

出発点が生命線から離れ、中指の下あたりにある人は、熱しやすく冷めやすいようで、マイブームなどを作り一人で盛り上がるとされています。
広く浅くいろいろなことに興味を持ちやすいのですが、一過性のことが多く、極める段階まで行かないようです。じっくりと構えて本当の力が発揮できれば、運が開けます。愛情は深い方で、恋愛だと尽くしてしまうタイプと言われています。思い込みが強いので、自分が好きだと相手も好きだと感じてしまい、行き違いになることも多いでしょう。しかし、自分と価値観が同じか近い相手だと、互いにわかりあえるので長続きしうまくいくばすです。警戒心は強い方だと思いますが、人を第一印象で判断しがちで、一度良い人だと思うと信じ続けて、騙されることもあるようです。思い込みは、控えめにした方が良さそうです。さらにのめりこみやすさを良い方向に導くことで、成功につなげられます。もし自分がこの知能線なら、相手の都合を考慮して行動すると、強い味方になってもらえ、一人でできなかったことが可能になり、今までにない成果が手に出来ます。またこの知能線の人と付き合うのでしたら、愛情に波があるかもしれませんが、同じ目線で、物事をみて行けば、必ず幸せになれるはずです。


最初からプレイする

結果発表
情に深く、人の面倒見が良く情熱家タイプ

終点が小指の付けの根の下、手首に近いあたり(月丘)の上部に向かっている人は、情に深く、人の面倒見が良く情熱家であるとされています。
物事に対しては、まじめに打ち込んでいく傾向にあり、すぐに結果が出なくても、着実に成果が上げられるはずです。困っている人がいると黙っていられないタイプで、お節介と知りつつも顔を突っ込んでしまうことが多くないでしょうか。これは感謝される反面、わずらわしいと感じられることもあるので、相手を見極めた方が良さそうです。また、情にほだされ、心配や不安を抱え込んでしまう面もあるので注意が必要です。気を紛らせる趣味などを持てば、精神は常に安定します。比較的、自己主張も強いのですが、愛に満ちている分、人とぶつかることは少ないようです。対人関係は、基本的に良好なはずで、恋愛・仕事共に円満に過ごせますが、不誠実な面が多くなると、この知能線に変化が現れ、状況が変わることもあります。もし自分がこの知能線なら、生涯打ち込める仕事や趣味を見つければ、存分に力が発揮できるでしょう。またこの知能線の人と付き合うのでしたら、どういう形にしても、注がれる愛を受け止めてあげる寛容さ持てば、幸せに包まれるはずです。


最初からプレイする

結果発表
物事にのめりこみやすく、情熱的なタイプ

知能線が長く薬指の下のラインを越えている人は、物事にのめりこみやすく、情熱的であるとされています。
精神的にはピュアな面があり、人や物に一途になる傾向にあると言われています。何かに没頭すると、周囲が見えなくなることも多いと思います。これは、良い方に転じれば、揺ぎない成功につながるのですが、柔軟に途中で変更したり中断することを好まず、悪い方に転じると失敗につながることもあります。冷静に達観して状況を見る目を養えば、危うさはなくなります。しかし、一途に物事に集中できる特性は、自分の力を実力以上に発揮させる原動力にもなるので、時と場合に応じて、この持ち味は大切にしたいものです。さらに恋愛面では、相手に振り回されたり、騙されることもあるので、自分をしっかりと持つ必要があります。自分がこの人と決めた人でも、中立的な立場で、見つめ直すことができれば、選択の余地が生まれ良縁につながります。もし自分がこの知能線なら、考えの視野を広げることで、自分の労力が報われるようになり、人からの今まで以上の信頼も得られはずです。またこの知能線の人と付き合うのでしたら、相手のピュアさに付け込むことは避け、誠実に接すれば、深い愛情に包まれるでしょう。


最初からプレイする

結果発表
性格が朗らかで明るく、自分をアピールすることに長けているタイプ

出発点が親指の付け根寄り(第一火星丘)にある人は、性格が朗らかで明るく、自分をアピールすることに長けているとされます。
親しみやすい雰囲気があり、友人の数は、多い方だと思います。社交的なので、いろいろな出会いや人のつながりから、得るものが多く、それが仕事などに活かせるので、数多くの業績が上げられます。組織にあっても一人で起業しても大成する可能性は高いです。物事は、たいていの場合、何をやっても、そこそここなせる上、アピールが上手な分、実力より上に見られることが多いのではないでしょうか。ややもするとハッタリをかまし過ぎることもあるので、調子に乗らないようにすれば、信頼感が今まで以上に増すでしょう。恋愛面では、こまめな愛情表現が得意なので、相手に原因がない限り、きわめて順調に進展するばすです。自分の魅力を最大限に引き出すことに長け、多くの恋を成就させているはずですが、結婚に慎重になれば、運がさらに開けます。もし自分がこの知能線なら、人間関係をことさら大切にすれば、さらなる飛躍の機会が訪れるでしょう。またこの知能線の人と付き合うのでしたら、相手の幅広い交友関係の中で一番信頼していることを知らしめれば、強い絆となるはずです。


最初からプレイする

結果発表
粘り強い性格で、努力を惜しまないタイプ

知能線が短く薬指のラインまで届いていない人は、粘り強い性格で、努力を惜しまないとされています。
相手の気持ちを察することが苦手で、本音や愛情を伝えることが、不得意と言われています。物事に対しては、責任感が強く、達成に向けた努力を粘り強く重ねるので、失敗よりは成功が多いはずです。責任感があるので、失敗した時は、その思いを抱え込んでしまう傾向にあるので、少し楽観的な気持ちを持つと楽になれます。常識的で気難しい面を持ち合わせているので、柔軟さに欠けることもあるようですが、それが大きな問題になることは、まずありません。しかし、人の思いがわからず、自分の思いもうまく表現できないと、場合によっては冷徹と見られがちで、本来愛情が深いのに、損させられることもあるかもしれません。特に恋愛では、気をつけていた方が良さそうです。そして思い込みが強いようなので、固定観念にとらわれないよう、心がけることも必要です。もし自分がこの知能線なら、幅広い視野を持つことで、今まで以上の成功が手にできるでしょう。またこの知能線の人と付き合うのでしたら、わかりやすい愛情を注ぎ、相手の気持ちを察してあげる度量を持てば、最高の縁になるはずです。


最初からプレイする


当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ