性格

【筆跡診断】筆跡でわかる性格判断

4989 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
近年、パソコンやスマホの普及により、手書きの文字を書く機会が大幅に減っています。
ビジネスレターなどもメールで済ませることがほとんどです。その分、文字を打つ際は漢字変換をするので、かなり難しい漢字でも読むことはできます。
しかし書くとなると思ったように書けないかもしれません。この文字を書くという動作には、その人の性格が現れることが知られています。
きれいな字、乱雑な字、下手でも丁寧な字と、人それぞれの書き方をします。特に無意識に書いている字に、隠しきれない本当の性格が垣間見れるとされます。
古くから筆跡鑑定や筆跡占いというものがあり、文字のどこを見れば、何がわかるが類型化され、まとめられています。
日本語の文字における特質から分析するので、日本人に適した性格が読み取れます。

今回は筆跡でわかる性格判断について、代表的なタイプを8つ挙げて探っていきます。
自分や周囲の人の参考にしてください。
(☆他の「吉田吉仙診断」は、こちら

心理テスト作成・監修

吉田吉仙

人相学、筆跡鑑定、夢占い、色占いを行う。

【筆跡診断】筆跡でわかる性格判断

【筆跡診断】筆跡でわかる性格判断

Q1. 筆跡について

  • 文字のハネが強い
  • 文字のハネが弱い
  • 突き出し部が長い
  • 突き出し部が短い
  • 漢字の偏とつくりが近い
  • 漢字の偏とつくりが離れている
  • 接筆部が離れ角が丸い
  • 接筆部が接し角が角張る

【筆跡診断】筆跡でわかる性格判断

【筆跡診断】筆跡でわかる性格判断

結果発表
文字のハネが強い

文字のハネる箇所で、ハネをしっかりと強く書いているものを指します。
この場合、何事も粘り強く携わるとされます。一度やると決めたことは最後までやり遂げる気持ちが強くなります。
夢や目標を達成させるために、人一倍努力をするとされます。
自分にある程度自信があり、負けず嫌いな傾向にあります。
いくら努力をしても上手くいかなかったり失敗した場合、それをバネにして成長するとされます。
責任感が強く、人から頼りにされます。
時間や約束はきっちりと守り、自分勝手な都合で破ることはないようです。
口が堅く、いい加減なことは言わないとされます。
自分の発言に責任を持っていて、人の悪口などはほとんど言いません。
何事も全力で取り組むので成果や成功がつかみやすくなります。
人から頼まれるとできないと言い難い面があります。


最初からプレイする

結果発表
文字のハネが弱い

文字のハネる箇所で、ハネが小さかったり弱く書いているものを指します。
この場合、性格があっさりとし、物事で問題やトラブルが生じると途中で投げ出しやすいとされます。
今まで進んできた方針などを簡単に変えてしまい、変わり身の早さがあります。
いろいろな物事を素早くこなすことに優れているとされます。
飽きっぽさがあり、一つのことに集中し難い面があるようです。
すぐに結果が出ないとモチベーションが下がってしまい、流行りものを好みます。
適度に手を抜くことに優れ、無理はしないとされます。
何をやってもある程度まで上達するのですが、究めるところまでは行かないようです。
けじめがなく、時間や約束などにルーズとされます。
全くハネない場合は、責任感がなく、お調子者とされます。人の話は右から左に聞き流すようです。


最初からプレイする

結果発表
突き出し部が長い

漢字上部の縦線が文字全体のバランスから見て突き出ている印象があるものを指します。
文字全長の3分の1以上だと意味合いがより強まることになります。
この場合、何事も自分の考えで行動したいとされます。人に指図されることは好まないようです。
人の上に立ちたい気持ちが強いとされます。
リーダー的な素質を持っていることが多く、人を率いたり、まとめることで力が発揮できます。
人の話を良く聞き、自分と反対意見の人の話もしっかりと聞くことができます。
自分の知らないことを知ったかぶりせず、知らないとハッキリと言えます。
人にアドバイスする際は、短く的確に説明します。
目的意識がしっかりとし、向上心を持ち勉強家とされます。
独立心が旺盛で、起業したり独立開業などに向いています。社会の風潮に流されない面があります。


最初からプレイする

結果発表
突き出し部が短い

漢字上部の縦線が文字全体のバランスから見て突き出しに短い印象があるものを指します。
文字全長の4分の1以下だと意味合いがより強くなります。
この場合、協調性があり、人の上に立つことは苦手とされます。
何事も人と一緒の方が安心感があるようです。
ファッションなども保守的で奇抜なものは好まないとされます。
人の気持ちに共感しやすいのですが、人の影響を受けやすくなります。
自分の考えなどがフラつきやすいと言えます。
周囲の空気を読むことに優れている分、気疲れしやすくなります。
あまり目立ちたくない気持ちが強いとされます。
縁の下の力持ち的なところで力が発揮できます。
精神的に安定し、感情の起伏は穏やかとされます。
性格的に明るさがあり、笑顔でいることが多いようです。
人やモノの本質が素早く見抜けるとされます。


最初からプレイする

結果発表
漢字の偏とつくりが近い

漢字の偏とつくりの間隔に近い印象があるか、くっついているものを指します。
この場合、何事にも包容力が少ないとされます。相手の立場に立って考えることが苦手なようです。
自分の考えにこだわりがあり、なかなか人の意見などが聞き入れられないとされます。
感情をストレートに表しやすく、人と衝突することが多いようです。何かとトラブルに巻き込まれやすくなります。
携わっている仕事などでミスや失敗があると、人のせいにしがちで、責任逃れをしやすいようです。
主観的に物事を考える傾向にあるとされます。
人の好き嫌いが結構あり、嫌いな人には辛らつな態度を取ったりします。
何事にも時間的や精神的な余裕がなく、焦っている感があります。
恋愛では相手の行動が気になり、束縛しがちとされます。
些細なことで仲違いしやすいようです。


最初からプレイする

結果発表
漢字の偏とつくりが離れている

漢字の偏とつくりの間隔が離れている印象があるものを指します。
この場合、何事にも包容力があるとされます。
相手の立場に立って考えることができ、人の言葉に耳を傾けることに優れているとされます。
人が失敗しても責めることはないはずです。
自分に自信を持っているのですが、謙虚さも併せ持っています。
頼まれなくても、人が困っている時に救いの手を差し伸べます。
自然に細やかな気遣いができるとされます。不測の事態が起こっても冷静に対処することができます。
人に対して批判的なことはほとんど言わないようです。いろいろな知識に通じていて、経験も豊富とされます。
文化の違いに寛容で海外での適応力があります。
恋愛では相手を束縛せず、嫉妬もほとんどしないとされます。
人を包み込む優しさがあり癒され、安心感があるようです。


最初からプレイする

結果発表
接筆部が離れ角が丸い

「口」「田」の字などの左上の縦と横の線が接する部分が離れていて、角が丸くなっているものを指します。
この場合、何事にも融通性があり、発想力が豊かとされます。ユーモアのセンスがあり、柔軟な対応ができます。
固定観念に縛られないので、人の意見や立場が客観的に理解できます。
予期せぬ事態に遭っても臨機応変に対応でき問題解決力が高いので、人から頼りにされます。
観察力に優れ、些細な変化に気付きやすいとされます。
何らかのトラブルや問題が生じると、独創的な新しい発想で乗り切ろうとします。
自分の考えなどを疑うことができ、冷静に自分の非を認めることができます。
こだわりがない分、人との軋轢がなく、ストレスは感じにくいようです。
接筆部に離れ過ぎている印象がある場合は、何事にもルーズな面が際立つとされます。


最初からプレイする

結果発表
接筆部が接し角が角張る

「口」「田」の字などの左上の縦と横の線が接する部分が接し、角が角張っているものを指します。
この場合、生真面目な性格で、発想力に乏しいとされます。
何事も几帳面で、社会的なルールをしっかりと守るようです。
このルールを破る人に許せない気持ちが強くなります。
自分の考えを過信し、間違いなどに気付き難く、修正もなかなかできないとされます。
一つの考えに固執しやすく、新しい方法などを拒む傾向にあります。
マニュアルなどを第一に考えて行動するので、想定外のことが起こると混乱しやすくなります。
自己中心的で、思い込みで行動しやすいようです。組織の中で生きることで力が発揮できます。
上司からは仕事が任せられると信頼されるのですが、部下に厳しい面があり、慕われ難いとされます。
人からどう見られているかを気にしがちです。


最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ