夢占い

【夢占い】夢占いで診る未来像《びっくりする夢編》

14035 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古くから人間は夢に特別な意味を見出して来ました。
夢のお告げなどとして始まり、現在のような夢占いに発展してきたようです。
それまで迷信的なものであった夢についての考えを変えたのが心理学者のフロイトやユングとされています。フロイトは、夢は自分が現実では満たされなかった願望や欲求が形を変えて実現させるものとしました。またユングはそれを発展させ、夢はその人が抱えている心理状態や悩みなどを具現化したものとしています。いずれも通常は隠れている潜在意識が夢になって表れていると考えています。そして夢には誰にも共通して現れる特性があり、それは普遍的とされます。
この考えに基づくと、夢に秘められている様々なメッセージが読み取れます。まさに夢占いはその人となりの深層心理を垣間見ることができるわけです。

今回は、夢占いから8つのタイプに分けて、それぞれに秘められた意味合いなどを解き明かして行きたいと思います。

(☆他の「吉田吉仙診断」は、こちら
(☆他の「夢占い診断」は、こちら

心理テスト作成・監修

吉田吉仙

人相学、筆跡鑑定、夢占い、色占いを行う。

【夢占い】夢占いで診る未来像《びっくりする夢編》

【夢占い】夢占いで診る未来像《びっくりする夢編》

Q1. 夢の状況について

  • 遺跡の夢
  • ウェディングドレスの夢
  • 演奏する夢
  • お金の夢
  • 驚く夢
  • 毛の夢
  • 裁判の夢
  • 地震の夢

【夢占い】夢占いで診る未来像《びっくりする夢編》

【夢占い】夢占いで診る未来像《びっくりする夢編》

結果発表
無意識下にある情報や過去の体験などの象徴

遺跡を歩いていたり、発掘作業をしていたら、物凄いお宝を発見した夢を見て驚いたことはありませんか。
遺跡の夢は、無意識下にある情報や過去の体験などの象徴として表れるとされます。まず自分がイメージする遺跡は日本的なものか西洋的なものかで、より身近なものか、遠い世界の問題かに分かれます。
遺跡のよう所で、何かを発見したり発掘することは、現在抱えている問題を解決するための、キーワードやきっかけが隠されていることがあります。それはこの夢を見た人の過去の成功体験や無意識の中にある知識に基づいている可能性が高いとされます。どこからか救いの手が差し伸べられことを暗示している場合、遺跡で女性に出会うとされます。また自分の可能性の芽を自ら摘んでしまうという警告を発している場合、遺跡が崩壊するとされます。


最初からプレイする

結果発表
恋愛や結婚への強い憧れ

これは、ほとんどが女性が見る夢で、結婚の予定もなかったのに突然見てしまい、びっくりしてしまったことはないでしょうか。
ウエディングドレスの夢は、恋愛や結婚への強い憧れを表します。恋愛や結婚の願望が募っている場合、ウエディングドレスを着ていることが多いとされます。しかしその欲求のわりに、現実の結婚となるとなかなか実現できないようです。ドレスのサイズが合わなかったり、デザインが気に入らなかったりすると、恋愛や結婚に対して不安を持っているとされます。ドレスが汚れていると、恋愛や結婚に恐れを抱いています。
大勢の前でウエディングドレスを披露することは、周囲から注目されたい願望の典型的な現われとされます。そして既婚者がこの夢を見た場合、新しく人生をやり直す暗示とも言われています。


最初からプレイする

結果発表
望んだ通りの評価が周囲から得られるか、挫折感を感じたり思うような評価が得られない

楽器の心得がなかったのに演奏できたり、楽器が上手に演奏できたりしてびっくりしたことはありませんか。
演奏する夢は、下手だったものが上手に演奏できると、望んだ通りの評価が周囲から得られるとされ、演奏が失敗すると、挫折感を感じたり思うような評価が得られないとされます。周囲の人と上手にコミュニケーションが取れている場合、オーケストラで演奏していることが多いようです。しかし、異常に緊張してミスしたりすると、自分が周囲からどう見られているかが、とても不安な状態にあるとされます。
大勢の人の前で演奏していると、この夢を見た人の魅力がアピールでき、望む愛が手にできます。一方わずかな人の前で演奏していると、自分に自信が持てず、異性にモテない悩みを持つとされます。演奏の上手下手で明暗が分かれます。


最初からプレイする

結果発表
具体的な金銭以外のことも表す

大金などを拾ったり、宝くじが当たったりして、突然大金が入る夢を見てびっくりしたことはありませんか。
お金の夢は、具体的な金銭以外のことも表しています。お金は生命に必要なエネルギーという見方があり、そこから転じて愛情を示すこともあります。残念ながらお金の夢をただ見ただけでは、お金が入るとは言い切れないわけです。しかし、面白いことにお金を手放す夢を見るとお金が得られるとされます。お金が目の前にどっさりとある場合、お金を失う暗示とされています。
新しい愛を求めている場合は、お金を拾ったり、貯める夢を見るとされ、恋人とうまく行っていないとお金が足りなくなる夢を見ます。また無駄遣いすると、恋のアバンチュールを求めているとされます。お金は夢とは直接的に結びつかないのが特徴的です。


最初からプレイする

結果発表
心配事が起きる予兆

夢で何か突拍子もないことが起こったり、友人などがしかけたサプライズに度肝を抜かれたりしたことはありませんか。
驚く夢は心配事が起きる予兆とされています。この他、考えてもいなかった事態に遭遇することを暗示しています。驚かせた人やものに対して、わざと驚いたふりをしている場合、ひねくれた感情を持っているとされます。このままでは、いつかしっぺ返しがくるかもしれないという警告の意味合いもあります。一緒に驚いてくれた人は、将来協力者になる暗示です。その人のサポートにより、悩み事は解消され、全てが順調に進むとされます。
他人が驚いている夢を見た場合、心配事が他人に降りかかり、その原因が自分にあることもあります。驚きは、心配事に結びつきが強い夢として知られていますが、共感者は得たいものです。


最初からプレイする

結果発表
女性でも男性でも自信や誇りなどを表す

気が付いたら、毛むくじゃらになっていたり、体中の毛が限りなく伸びていき、びっくりしたことはありませんか。
毛の夢は、女性でも男性でも自信や誇りなどを表します。その他、健康状態や精神面の変化を警告する意味合いが込められていることもあります。体毛が濃くなる場合、女性は自分の魅力に自信がなくなっている可能性が高いので、思い切ってヘアスタイルなどを変えてリフレッシュする必要があるかもしれません。一方男性は、自信アップの表れとなります。より美しくありたい願望が強いと脱毛する夢を見るとされます。
自分の毛をむしりとる場合、心身が疲れていることが多く、休養が必要です。また異性の毛をむしりとると、性的欲求が高まっているはずです。毛の夢は濃さなどにおいては、男女正反対の意味合いになります。


最初からプレイする

結果発表
モラルや正義、良心といったものを表す

夢の中で、無実の罪で裁判所に出廷したり、思わぬ判決に愕然としてびっくりしたことはありませんか。
裁判の夢は、モラルや正義、良心といったものを表すとされます。もし夢の中で裁判官になっているなら、自分自信を裁くことを意味し、自らを律して、清廉潔白な生き方になることを表します。反対に裁かれている立場にある場合、良心の呵責にさいなまれているはずです。
深層心理の中に、自分でも気づいていない何らかの罪の意識があります。裁判所で必死に弁明をしている夢の場合、人と争うことが近い将来起きる可能性が高いとされます。また、自分に死刑判決が下されることは、自分の非を認め、自分自身を罰することにつながるようです。裁判所は正義を行う場所なので、そこを舞台にした夢は、潜在的に倫理観に影響されることが多くなります。


最初からプレイする

結果発表
今現在の自分の満足状態を表している

夢の中で、未曾有の大地震に見舞われ行き場をなくしたり、地震でマイホームが崩壊し唖然としたことはありませんか。
地震の夢は、今現在の自分の満足状態を表しているとされます。現状に満足していると地震で悪い変化が起こり、現状が悪いと思わぬ幸運が舞い込むとされます。しかし、現状の境遇がどちらでも、地震が大した揺れでなかったり、大地震でも無事に難を逃れた場合は、嬉しい変化につながるはずです。立っていられない程の激しい揺れで家が倒壊した場合、家族に何らかの危機が訪れるか、夢を見た本人の体調や精神に大きな打撃となる出来事が起こる暗示とされます。
また、地震で町全体が崩壊する場合、仕事面でのトラブルの予兆とされます。地震の夢はどんな場合でも無事に避難できれば、明るい未来につながることになります。


最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ