夢占い

【夢占い】性格がわかる夢占い《感覚編》

18454 Views
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢占いでは、夢の中に登場した印象的なものを象徴とし、そこから夢の意味を解釈をするものがほとんどです。
同じ内容の夢でも、日本をはじめとした東洋と西洋では、解釈が異なることもあります。それは象徴するものに対する一般的な知見や経験則などに違いがあるからだとされます。
しかし、五感や味覚といった感覚的なものになると、大幅な違いはなくなるようです。この感覚などを夢で感じ取ることには、それぞれの意味があり、そこから性格などが垣間見れるとされます。
夢占いで性格にアプローチする方法は、いろいろとあるのですが、感覚という切り口では、意外な一面を知ることもできます。夢は潜在意識を表すと言います。夢占いには、長年分析された傾向や事柄の意味、心理学に基づいた深層心理などが蓄積されています。

今回は、夢占いによる「感覚に関わる夢」を8つのタイプに分け、それらに秘められた性格などを解き明かして行きたいと思います。

(☆他の「吉田吉仙診断」は、こちら
(☆他の「夢占い診断」は、こちら

心理テスト作成・監修

吉田吉仙

人相学、筆跡鑑定、夢占い、色占いを行う。

【夢占い】性格がわかる夢占い《感覚編》

【夢占い】性格がわかる夢占い《感覚編》

Q1. 夢の状況について

  • 苦い味覚の夢
  • かゆい夢
  • 冷たい夢
  • 熱い夢
  • 甘い味覚の夢
  • 痛い夢
  • 重い夢
  • 匂いの夢

【夢占い】性格がわかる夢占い《感覚編》

【夢占い】性格がわかる夢占い《感覚編》

結果発表
熱い夢・・・行き過ぎた情熱を警告している夢

自分が熱いと感じたり、人を熱いと感じる夢などを見たことはありませんか。
熱いと感じる夢は、働き過ぎていたり、情熱的な性格が過剰になっていることを表すとされます。何事にも一生懸命な性格なのですが、時として行き過ぎ、冷静さを失うことにもなります。周囲の状況が見えなくなっていることも示します。
自分の体が熱い場合、心身共に疲労していたり、病気を抱えていることを示します。しっかりと休養を取る必要があります。
異性の体が熱いと感じる場合は、その異性を情熱的に慕っていることを示します。愛情が高まり過ぎる傾向にあり、ストーカー行為に走りやすいとも言われています。
熱いものに触れて心地良い場合は元気が湧き、火傷する時は愛情が激し過ぎ自分が傷つくことを表します。
行き過ぎた情熱を警告している夢と言えます。


最初からプレイする

結果発表
痛い夢・・・疲れや健康に関わる夢

体のいろいろな箇所が痛いと感じる夢などを見たことはありませんか。
痛いと感じる夢は、心にある苦痛や不安が痛みという形で表れているとされます。吉夢とされ勘が冴え未来が見通せるとも言われています。この痛い場所によっては、実際にそこが病気の可能性もあります。性格的には、傷つきやすく繊細な感性を持っているようです。
頭が痛い場合、頭が疲れていることを示します。願望が成就することを表すこともあります。
目が痛い場合、対人関係で苦痛を感じているとされます。
心臓が痛い場合、恋愛に疲れていることを示唆します。通常痛みを感じない場所が痛い場合、その場所が象徴するものに不安を抱いているとされます。
特に髪の毛なら思考や健康、爪では絆や身内の経済状況に不安を持っているようです。
疲れや健康に関わる夢と言えます。


最初からプレイする

結果発表
重い夢・・・責任感や状況に関わる夢

手にした荷物がやけに重かったり、重かったものが急に軽くなったりする夢を見たことはありませんか。
重いと感じる夢などは、重圧や重い責任を表すとされます。この夢を見やすい人の性格は、誠実で真面目とされます。
重い物を背負っている場合、仕事や社会活動で重圧を感じていることを示します。
重い荷物を持たされて苦悩している場合、問題や課題を抱え過ぎているとされます。
重い荷物を投げ出す場合は、困難などが去り、重圧から開放されることを示します。
重いものが急に軽くなる時は、困難な状況が改善される方向に進展することを表します。
軽いものが急に重くなる場合、事態が急変し難しい局面になることを示します。人に任せられるものを任せたり、柔軟に対処すれば、かなり救われるはずです。
責任感や状況に関わる夢と言えます。


最初からプレイする

結果発表
冷たい夢・・・感情と人間関係に関わる夢

人を触って冷たいと感じたり、家が冷たくなっている夢などを見たことはありませんか。
冷たいと感じる夢は、冷えた関係を表すとされます。冷静さやクールダウンした感情なども表します。
一方で寝ている間に実際に体が冷えていることもあります。
この夢を見やすい人の性格は、感情の起伏が少なく皮肉屋の一面もあるようです。
人の体に触れて冷たいと感じる場合、対人関係に恵まれなかったり、その人から冷たくされることの前兆とされます。その人が恋人なら、相手の恋愛感情が冷めてしまうことを示唆しています。また世間の冷たさを感じて心を閉ざしていることもあります。
家の中が冷たい場合、家族の思いやりなどが薄れ、冷たい家族関係になることを示します。冷静な判断ができる反面、孤独さも漂います。
感情と人間関係に関わる夢と言えます。


最初からプレイする

結果発表
匂いの夢・・・健康と対人関係に関わる夢

芳しい花の匂いを嗅いだり、悪臭を嗅ぐような夢を見たことはありませんか。
匂いを感じる夢は、これから降りかかる出来事を表すとされます。基本的に良い匂いは吉で、悪い匂いは凶となります。匂いが印象の残る夢は、体調不良や身体バランスの低下なども考えられます。この夢を見やすい人の性格は、人生に変化を求める傾向にあるようです。
自分がほど良い匂いを発している場合、セクシャルな魅力が高まっていることを示します。理想の恋愛相手に出会う可能性が高まります。結婚しているなら子宝に恵まれる可能性もあります。
花などから甘い匂いがする場合、対人運や恋愛運が上昇するとされます。
腐敗臭がする場合、対人関係で損することを示唆します。
懐かしさのある匂いは、幼馴染との再開を示します。
健康と対人関係に関わる夢と言えます。


最初からプレイする

結果発表
甘い味覚の夢・・・恋愛と関わりが強い夢

甘いものが食べたくなったり、甘さを感じて満足している夢などを見たことはありませんか。
甘いと感じる夢は、願望や恋愛の成就を表すとされます。長年思い続けていた相手と両想いになれる時に見る夢とも言われています。新しい可能性を示唆することもあります。この夢を見やすい人の性格は、優しさにあふれ、ロマンチックな一面があるようです。
口にしたものが甘い場合、ドラマチックな出会いがあったり、幅広い分野の人と交流が深まるとされます。仕事面ではステップアップすることが期待できます。
デザートなどが甘過ぎる場合、自分に対して甘過ぎることを警告する夢となります。
甘いチョコレートを食べる場合、大きな愛が手にできるとされます。これは甘い程、愛が大きくなるようです。
恋愛と関わりが強い夢と言えます。


最初からプレイする

結果発表
かゆい夢・・・悩みや事態に関わる夢

体にかゆみを感じたり、いくら掻いてもかゆみが収まらないような夢を見たことはありませんか。
かゆいと感じる夢は、心に悩みがあることを表します。実際に寝ている間に室温や寝具の刺激でかゆいこともあります。悩みには、仕事やプライベートに原因があったり、思うように事が運ばない苛立ちなどが考えられます。
夢でのかゆみは不愉快な出来事の象徴とも言われています。この夢を見やすい人の性格は、謙虚さがあり精神的に弱い面があるとされます。
頭がかゆい場合、深く考える必要があるとされます。
耳がかゆいと、まもなく良い情報が入手できるとされます。
足がかゆいと、地位や生活に注意が必要とされます。
いくら掻いてもかゆみが消えない場合、物事が深刻化していたり深刻に考え過ぎているとされます。
悩みや事態に関わる夢と言えます。


最初からプレイする

結果発表
苦い味覚の夢・・・不安と幸運に関わる夢

口にしたものが苦かったり、苦いものを薦められたりする夢を見たことはありませんか。
苦いと感じる夢は、不安や悩みを表します。一方で苦い物を食べる夢は、不安や悩みが解消されることも表します。基本的に飲食で苦いと感じる夢は、幸運や健康運の高まりを表わす吉夢とされています。この夢を見やすい人の性格は、寛容さが少なく、保守的な面が強いとされます。
甘いと思ったものを口にしたら苦かった場合、失望や落胆などを示します。薬を苦いと感じる場合、現状を好転させるために犠牲を払うことを示します。大変な時期を乗り越えれば、幸運がつかめるとされます。
苦いものを薦められる場合、身近な人の意外な面を知る前兆となります。
苦いとわかって口にする場合、世間をなめている心の表れになります。
不安と幸運に関わる夢と言えます。


最初からプレイする


この記事が気に入ったらいいね!してネ
MIRRORZのフレッシュな記事をお届けします

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

TOPへ